& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Wednesday, February 3, 2010

料理



在宅だから出来る事の1つ、それは、料理だと思います。 自分で食べるものを、自分で作ることから、子供は “出来るんだぞ!”っていう自尊心を育てます。 もちろん、他にも指先の運動や、料理は化学!などなど、料理は学びの宝庫だと思います。 でも、見てると、ハラハラしますよね。 そりゃ、包丁は刃物ですから、危ないです。 でも、何が危険であるかを教え、道具を使いこなせるようになる事は、大切な事では無いでしょうか? 現在、“危険なものは遠ざける” というプリスクールが多く、ブランコやシーソーのある園庭を見かけることは、稀になりました。 (Marinで、シーソーがあるのは、Marin Waldolfぐらいでは無いでしょうか?) 日本でも、公園の遊具が危ない!と言うことで、どんどん撤去され、さっぱりとした公園が増えているという話を耳にしました。 しかし、それで、子供たちは本当に育っていけるのでしょうか? 確かに、2歳・3歳前半の判断がまだ自分では出来ない子供たちには、『危ないから遠ざける』という方法は、必要だと思います。しかし、いつまでも遠ざけ続けていては、危機管理能力の低い子供に育ってしまいます。 何が危険であり、どうすれば安全に過ごせるのか? 人間である以前に、生き物としての基本能力ではなでしょうか? 自分は、親として手本を示す事、そして、子供にチャレンジする機会をオファーする事を忘れたくないと思います。 もちろん、安全第一! なので、刃物など、危険な道具を使った作業をするときには、しっかりと見守る事は、言うまでもありません。

No comments:

Post a Comment