& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Tuesday, March 2, 2010

遊びの紹介:はじめての日本語

Kai が、人生で初めての日本語を書きました!!

書いた言葉は、 『トトロ』

そして、二つ目の日本語は、 『トンボ』

 

【物語】

うちのMacは、ほぼラジオ・音楽BOXと化していています。 どんな曲を流すのか? 子供のリクエストをよく取り入れます。 Kaiのお気に入りは、“トトロ♪” なので、この日も、『トトロ トトロ…』と、父は探しておりました。

父(MABO):「おっ。 あった! トトロは、63番。 ほらっ。」

海は、63という番号をみて、そこにあったスクラッチペーパーに、自然とその番号を書き始めました。

(チャーンス!)

MABO:「その紙じゃなくって、こっちの紙に書いてみる?」 (まっさらな紙を渡す)

海:「うん!」

63って、番号を書くだけだと思ってたので、番号を書き終わったあと、父が “…” と、 “トトロ” を付け足しました。 これを壁に貼っておけば、いつでもすぐに思い出せるし、海が 『トトロ!』ってリクエストする時には、「何番だっけ??」って聞くことにより、数字の学びに繋がるなるじゃーん!って思っていました。

すると、海が、“ … トトロ” と書き始めるではありませんか!!

(おぉ!! 日本語を書くことは、期待してなかったぞ!!)

“トトロ” と、書いた後、続いて、トトロの絵を書き始めました。

海:「トトロは、足がでっかいの!」

(おぉ… しっかりと、耳が立ってる… ヒゲもあるし、足、長い(デカイ)! よく記憶してるなぁ…)

 

トトロ♪ の曲が終わったので、

MABO: 「次は?」

海:「とんぼのめがね!!」

(とんぼ とんぼ… MacのiTuneのプレイリストを探します。)

MABO: 「あった! とんぼのめがねは、12番!」

今度は、海は先にとんぼの絵を描いた。

海:「トンボって、どう書くの?」

MABO: 「こうだよ。」

 

その後、

 

 

というわけで、上の二枚が出来ました。

父にとって、“宝物”です。

No comments:

Post a Comment