There is not so many books, but if you have any interest for these, you can check them out. So, please let me know.
和書(Japanese)
・子どもの遊びをたかめる大人のかかわり / 一斉保育と環境設定保育は矛盾しない (岩城敏之著・2006年)
・子どもが落ち着ける7つのポイント / 保育の環境づくり (岩城敏之著・2005年)
・すぐれた脳に育てる(久保田競・久保田カヨ子共著・2002年)
・天才は10歳までにつくられる (横峯吉文著・2007年) (MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・0~4歳 わが子の発達に合わせた 一日30分間「語りかけ」育児 (サリー・ウォード著/汐見稔幸監修/槇朝子訳・2001年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・5歳までのゆっくり子育て (平井信義著・1992年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・子どもの能力の見つけ方・伸ばし方(平井信義著・1996年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・こどもの詩 (川崎洋編・2000年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・あたまわるいけど学校がすき:こどもの詩 (川崎洋編・2002年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・にんげんぴかぴか:こどもの詩2 (川崎洋編2005年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・フィンランドの教育力:なぜ、PISAで学力世界一になったのか (リッカ・パッカラ著/小林禮子訳・2008年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・フィンランド:豊かさのメソッド (堀内都喜子・2008年)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
洋書(English)
・Tools of the Mind (Elena Bodrova & Deborah J. Leong, 2007)
・Therapy Techniques: Using the Creative Arts (Ann Arge Nathan & Suzanne Mirviss, 1998)
・Early Childhood Development (Jeffrey Trawick-Smith, 2006)
・Children Learning Language (Rita C Naremore & Robert Hopper, 1990)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Infant, Children, and Adolescents (Laura E. Berk, 2005)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Working in the Reggio Way (Julianne P. Wurm, 2005)
・Educating for Humanity-Rethinking the Purpose of Education (Mike Seymour, 2004)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Infant and Toddler Development and Responsive Program Planning (Donna S. Wittmer & Sandra H. Petersen, 2006)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・No More Turning Away (Renald G. Veronda, 2001)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・The Colors of Learning-Integrating the Visual Arts into the Early Childhood Curriculum (Rosemary Althouse, Margaret H. Johnson, & Sharon T. Mitchell, 2003)
・Education Through Art (Herbert Read, 1974)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Culture & Psychology (David Matsumoto & Linda Juang, 2008)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・The Orff Music Therapy (Gertrud Orff, 1984)
・From Parents to Partners – Building a Family-Centered Early Childhood Program (Janis Keyser, 2006)
・Foundations of Early Childhood Education- Teaching Children in a Diverse Society (Janet Gonzalez-Mena, 2005)
・Play Interactions- The Role of Toys and Parental Involvement in Children’s Development (Ed. Catherine C. Brown & Allen W. Gottfried, 1985)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Worms, Shadows, & Whirlpools – Science in the Early Childhood Classroom (Karen Worth & Sharon Grollman, 2003)
・Discovering Nature with Young Children (Ingrid Chalufour & Karen Worth, 2003)
・Taking Their Way Into Science (Karen Gallas, 1995)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Developmental Profiles - Pre-birth through Twelve (K. Eileen Allen & Lynn R. Marotz, 2003)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Active For Life – Developmentally Appropriate Movement Programs for Young Children (Stephen W. Sanders, 2002)(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・The Power of Observation (Judy R. Jablon, Amy Laura Dombro, & Margo L. Dichtelmiller, 1999)
・Windows of Learning – Documenting Young Children’s Work (Judy Harris Helm, Sallee Beneke, & Kathy Steinheimer, 2007)
・The Scientist in the Crib – What Early Learning Tells Us About The Mind (Alison Gopnik, Andrew N. Meltzoff, & Patricia K. Kuhl, 2001) (MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・Anti-Bias Cruuiculum: Tools for Empowering Young Children (Louise Derman-Sparks & the A.B.C. Task Force, 1989)
雑誌(Magazine)
・Newsweek:ニューズウィーク日本版 スペシャル・エディション “0歳からの教育”(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
・ラッタ(Latta)2008年7月号 日本の形を楽しむ夏“もんきり遊び”、京都「こども芸術大学」ホンモノ遊びのヒント集、鬼ごっこ図鑑、子どものケガ・事故予防ファイルなど。(MARIN紙芝居クラブへ寄贈済)
紙芝居(Kamishibai)
・かりゆしの海 脚本・画 まついのりこ 写真 横山謙典
No comments:
Post a Comment