& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Wednesday, May 5, 2010

遊びの紹介:光の反射, Light Reflection

天気が良いです!

普段は、このお日様の光を使って、影を作って遊びますが、今日は、子どもに新しい発見がありました。

それは、反射です。

KAIがスクーターに乗っていると、ハンドルのところの黒い部分が光を反射し、日陰になった地面に模様を描いていました。 それを見つけたKAIは、『オー!』と興奮して、父の元へ。

KAI: 『見てみて~』

父:『おー。なんだろねー。 (父は、反射してる光を手で捕まえようとします。 が、もちろん、光を捕まえることは出来ません…)』

(これは、光の反射で遊ぶチャーンス!)

 

さっそく、四角い鏡と丸い鏡を持って、スクーターが反射を作った場所へ。

父:『おー! 出た出た!』

KAI: 『おー!』 (KAIも、お父さんの真似をして、鏡を動かしてるけど、光は現れず。。。)

KAI: (しばらく鏡を動かして、鏡面を自分の方ではなく、上に向けると、反射した光が出てくることを発見!)

 

 

 

その後、プールの水の中に反射させたり、違う大きさの鏡を持ってきたり…

光の反射で、鬼ごっこ。

No comments:

Post a Comment