& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Friday, February 5, 2010

遊びの紹介:匂い

5感の全てを使った遊びを心がけたいと思います。



最近の脳生理学の研究は発展が目覚しく、今まで知られていなかった事が多く報告されてます。

① 脳の認識活動マップ
  脳の部分的な電圧の変化を調べる事により、どのような刺激に対して、脳のどの部分がより大きく反応するのか? 解ってきてるようです。

  ・ Brain Map

  ・ ペンフィールドの脳内地図


② 右脳と左脳
  右脳は、現在、この瞬間に感じてることを、そして、左脳は過去の経験・それによる未来の予測などをつかさどっているようです。 脳梗塞を起こし、左脳の機能が停止したときの経験をテイラー博士が紹介されてます(リンク)。

③ 脳は1つの刺激に対して、複合的な認識を行う。
  青い色を見て『寒い』とか、オレンジ色を見て『暖かい』と感じた事はありませんか? これは共感覚と言って、私たちの脳が複合的に認識を行った結果、感じることだそうです。 『色と温度』のほか、よく知られているものに、『音と色』『色と数字』などがあるそうです。 ラマチャンドラ博士が説明されてます(リンク)。

※ つまり、脳はバラバラな作業を限りなく同時的に処理しているものと思われます… ということは???

No comments:

Post a Comment