& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Sunday, February 28, 2010

プリスクール訪問:San Geronimo Preschool

San Geronimo Preschool: Homepage, Facebook

Pancake Breakfast & Open Houseに行ってきました。外から見ると、教会付属の小さなプリスクール?と、思っていましたが、中に入って、立派な教室、園庭などにびっくり。 全体的な、部屋の作りやオモチャの構成などに、木の素材や "白” を感じました。 園庭では、リサイクル、エコ、グリーンなどがキーワードかな?と感じました。教会の影響は特に感じず、税金対策で、同居してるのかな?と考えてしまいました。

園児数は24人、年齢別に3クラスに分かれてるそうで、基本的に、先生と子供の比は1:6に設定されてます。 入園希望者は、Waiting Listへの申し込みから。

現在、日本人の子供は一人もいませんが、スペイン語・ドイツ語・中国語話者な子どもたちがいるそうです。 バイリンガル教育には、保護者の方がクラスに来て、子どもたちに第二言語を教える事が出来るそうです。 ちなみに、教室内、園庭、どこにも第二言語で書かれたものは、見受けられませんでした。

このイベントに参加させて頂き、コミュニティとのつながりが、すごく強い園だなぁと感じました。



View Larger Map

No comments:

Post a Comment