& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Saturday, February 27, 2010

遊びの紹介:Chinese New Year 2010

今週は、2/23の、Fairfax Libraryでのお話会のテーマが、"Chinese New Year” でした。 司書のCarolyn がいろいろな本を読んで下さり、その中で、うちの息子は、"ドラゴン” に興味を示しましたので、翌日、2/24は チャイナタウンに行き、”ドラゴン探し!”をテーマに、遊びました。 さらに、土曜日(2/27)には、チャイナタウンにて、New Year パレードが行われたので、家族で見物に出掛けました。

Kaiは、チャイナタウンまで、車中で自分の本 “The Pet Dragon”と、Carolynが読んで下さった本、“The Seven Chinese Sisters”を、丁寧に時間をかけて読みきかせてくれました。 もちろん、まだ単語や文章を読んでいるわけではないので、聞いた話を絵を見ながら思い出して話している状態です。 本の基本的な構造、各ページに物語があること、読めないけど文字にそれぞれ意味があることなどを理解していることが伺え、“自分で本を読む事” が育ちつつあります。

      

 

この日、Kaiは、『ドラゴンを7匹見つけた!』そうです。 その他にも、チャイナタウンには、すっごくたくさんの人がいること、チャイニーズのお店がたくさんあること、それらのお店には、たくさんのチャイニーズな食べ物があること、チャイニーズとジャパニーズの文字がたくさんあることなどを発見していました。


 

同じオレンジでも、違う文字!
(右側の写真は、San Rafaelのファーマーズマーケットのものです。値段も全然違いますね…)

 

文化の違いを “人から言われて学ぶ” のではなく、子どもが自分で実際に体験して “発見する” 貴重な時間を過ごすことが出来たと思います。 サンフランシスコの近くに住んでいて、ありがたい事だと思います。

No comments:

Post a Comment