& Bay Area Discovery Museum, 2010 Summer Floor Reports
& Fairfax Japanese Playdate (Pictures)


Wednesday, March 3, 2010

施設・遊びの紹介:San Rafael Civic Center(San Rafael, CA)

今朝、ちょっと時間があったので、朝ごはんを食べにシビックセンターに行ってきました。

この建物は、Frank Lloyd Wright が設計したもので、かなり興味深い造りになっています。 その徹底した曲線(曲体と言うべきでしょうか?)の取り入れ方、空間の使い方、色、自然との調和、素晴らしいと思います。

こんなに素敵な建物が、一般に開放されてるなんて!!

4階には図書館があり、日曜日には駐車場でファーマーズマーケットが毎週開かれているので、海は このCivic Centerの事を『ファーマーズマーケット ライブラリー』と呼びます。

今日は、先週盲導犬のジェシーと出会ったCafe (Room237)を探しながら、探検して遊びました。

 

 

 

“内が外で、外が内”

何を言っているのか? ちょっと自分でも分からないような気がしますが、この建物は、そうなってます。

 

“内が、外”

建物の中なのに、車が普通に通っていきます。

 

 

“外が、内”

“木”が、建物の中で、普通に育っています。 いろんな種類の植物が、建物の中、あちこちに茂っています。 スプリンクラーもあるし、剪定もしっかりとされてるし…

 

 

テラスに出ると、一点透視図法の絵画の中にいるような感じがします。

 

そして、その中で遊びます。

 

 

ちなみに、Information や、図書館の受付の方に尋ねると、シビックセンターの“Self Guide Tour”の案内を頂けます。

その他、この周辺には、同じコンセプトで設計された郵便局もあります。 また、シビックセンターの敷地内にある公園は、最近リモデルされたようで、斬新な遊具が設置されています。 水を自由に使って、川やダムを作って遊べる砂場になっていますので、着替を用意されると、子どもたちが気兼ねなく遊ぶことが出来るかもしれません。

No comments:

Post a Comment